こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。
何かを判断する時
何かに取り組む際は、なるべく起きそうなことを想定したいものです。
なぜなら想定外は、そのまま失敗につながるリスクになりやすいからです。
多くのパターンを考えてリスクを最小化していき、全て想定通りにいけば成功となります。
しかし、全て想定どおりだと、何も新しいことのない前回の繰り返しになってしまいがちです。
変化がないということは、失敗もしていないですが、成長もしていないということになります。
はたしてこのまま続けるだけで良いのでしょうか。
不確定部分を許容する
取り組むことの中で、ある程度不確定な部分を許容するようにします。
なぜならイノベーションは、多くの場合不確定な部分から生まれるためです。
不確定なのでリスクがあり、躊躇してしまうかもしれませんが、そこは勇気を持ってやり切るようにします。
できれば意識的に不確定要素を入れ込むようにできると、戦略的かもしれません。
イノベーションを発見する
不確定部分から起こった全てのことを細かく分析するようにすると、偶然起こったイノベーションを発見できるようになります。
発見したらそれを再現したり、応用できないか検討するようにします。
もし再現できるなら、次回そのイノベーションを起こした部分を盛り込んでみると良いでしょう。
これからも少しの勇気を持って、不確定部分を入れ込んでいき、イノベーションを起こしていきたいと思います。
↓ 応援クリックよろしくお願いします!