人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

好きなものを追いかける

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

気力の衰え

年を取ってくると気力が衰えてくるという人がいます。
 
確かに年齢が上がってくると、体力的なところは若い頃より衰えてくると思います。
 
しかし、年齢が高いベテランの方でも、普段から楽しそうに気力に満ちた生活を送っている人もいます。
 
従って、体力と同じように気力も衰えてくるかと言うと、なんだか違うような気がします。
 
このように、人によって年齢が上がっても気力が衰える人と、そうでない人が出てくるのは何故なのかと考えてしまいます。
 
どうしたら年をとっても気力を保つことができるようになるのでしょうか。

好きなものを追いかける

何でも良いので自分の好きなものをつくって、それを追いかけるようにします。
 
例えば音楽を聴くことや、絵を書くことなど、自分の好きなことを見つけて、それを追求していきます。
 
年を取って気力が衰える原因の一つは、何事にも興味がなくなることです。
 
自分の好きなことがあると、それに対する興味が湧いてくるので、段々と気力が湧いてくるようになります。
 
気力が湧いてくれば、たとえ体力が少し衰えていても、元気に過ごせるようになっていきます。

好きなものは変わる

もしかしたら、昔から好きだと思っていて取り組んでいたことに、最近興味がなくなったという人もいるかもしれません。
 
このような状態を気力がなくなったと思ってしまうかもしれませんが、好きなものというのは変わっていくものです。
 
従って、まわりの環境や自分の状況によって、好きなものを新しく見つけていく必要があるのです。
 
好きなものは頑張って探さなくても、自然と見つかるものだと思います。
 
これからものんびり好きなものをアップデートして追いかけながら、気力を保っていきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ