人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

信頼を得るやり方

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

信頼

人から信頼を得るためには、信頼に足るだけの証拠が必要です。


その証拠としてよく使われるのが、その人の過去の実績です。


過去の実績というのは、名誉ある賞を受賞したとか、大きな会社で責任ある立場にいたなどです。


自己紹介などで、ことさら自分の実績を強調する人も多く見受けられます。


しかし、こうした過去の実績が立派であるほど、他人からの期待は大きくなります。


実際に仕事をしてみたところ、あまり期待したとおりではなかったりすることもあり、こうした時の評価は、ハードルが上がっていた分、凄い勢いで下がってしまいます。


こうしたことが起こらないようにする方法はないでしょうか。

実力で信頼を得る

信頼を得る時には、過去の実績よりも実力で得るようにします。


過去どんなに素晴らしい実績があったとしても、あまり語らないようにして、実力で示すようにします。


たとえ実績を語らなくても、過去に素晴らしい実績があるなら、十分な実力もあるはずなので、何も問題は起こらないはずです。


周りの人も過去の実績ではなく、その人の実力を実際に目にすることになるので、確たる証拠を得て信頼することができるようになります。

ハードルを上げすぎない

他者が実際に見てもいない実績でハードルを上げ過ぎないことで、期待以上に信頼を得ることも可能です。


実績を自慢したい気持ちも分からなくはないですが、よく考えると余計ハードルを上げているだけであまり良いことはありません。


さわやかに実績で示してしまった方が、ごちゃごちゃ言われることもなく、スムーズに信頼を得られることでしょう。

 

これからも、信頼を得たいと思ったら、実績よりも実力で得ていきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ