人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

リーダーシップに必要なもの

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

リーダーシップ

リーダーシップがある人というのは、どういう人だろうとよく考えています。

 

いくつか思いつくあった方が良いなと思える要素の一つは、チームを引っ張る力です。

 

もっと言うと、チームを作っていくところからかもしれません。

 

組織が作られて、あるチームのリーダーになったとしても、本当にチームが付いてきてくれるかと言うのは別の話です。

 

最初はあまりチームメンバーが付いてこないので、まず実現したいことに付いてきてもらうところから始めることになります。

 

メンバーに付いてきてもらえるようにするには、どのようなことが必要でしょうか。

一人でもやり続ける

リーダーは、たとえメンバーが気持ちの上で付いてきていなくても、一人でやり続ける必要があります。

 

想像するとわかりますが、誰もいなくて一人で騒いだり、動いたりしているのはかなりハードルが高いでしょう。

 

周りからは変人扱いされるかもしれません。

 

それでもやり続けることで、やっと一人、二人と、一緒にやってみようかという気になった人が付いてくるようになります。

 

それでも最後までバカにしたりしている人たちは、チームから抜けていくでしょう。

 

しかし、そうして残ったメンバーで構成されたチームは強力になります。

情熱を持てるかで決まる

ある分野でリーダーシップを取るには、そのことに情熱を傾けられるかで決まります。

 

情熱があれば、どんなバカなこともできます。

 

その情熱で一人でも頑張っていると、いつのまにか人が付いてくると思います。

 

従って、まず自分にそれくらいの情熱があるかどうかで、リーダーをやるかどうかを決めても良いかもしれません。

 

これからも、リーダーシップを発揮したいことがあったら、熱い情熱で一人でも頑張り続けたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ