人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

携帯料金を定期的に見直す

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

携帯料金

最近はスマホでできることが多くなってきたので、四六時中使っていることも多くなってきています。

 

このようにスマホは、万能な携帯端末として利用していますが、基本的には携帯電話なので通信事業者との契約と通信料金が発生しています。

 

モバイル通信業界は、大手キャリアのセカンドブランドや、大手キャリアの通信回線を借りて事業を展開している会社などもでてきており、かなり多くのサービスが乱立している状態です。

 

これに伴って、通信料金やプログラムも様々になっており、中には条件さえ合えばとてもコスパの良いサービスもでてきています。

 

しかし、料金形態が複雑だったりすることもあり、一度契約してしまうと、しばらく見直していないという人も多いかもしれません。

定期的に通信料金を見直す

自分が契約しているモバイル通信のサービス内容や料金は、定期的に見直すようにしたほうが良いです。

 

なぜなら、制度の変化や、サービスの拡充などにより、数年ごとにサービスメニューや料金に変更があるからです。

 

面倒なので、見直さずにいると、いつの間にか料金が比較的高額なのに、充実していないサービスを使うという非常にコスパの悪い状態を続けてしまう恐れがあります。

 

「お金が有り余っているので、そんなものは気にならないという」恵まれた方々は、検討する時間単価自体がもったいないので、気にしなくても良いかもしれませんが、そうでない限りは、見直したほうが良いと思います。

 

例えば端末を切り替えるタイミングなどで、事業者の乗り換えも含めて、サービスの検討をしてみるのが良いでしょう。

簡単な乗り換えも利用する

サービスを見直して、今使っている事業者以外のサービスに魅力を感じたら、迷わず乗り換えてしまうのが良いと思います。

 

番号の引き継ぎも含めて、乗り換えは非常に簡単で、しかもその日のうちに可能な場合が多いので、あまり気にせずにどんどん乗り換えたほうが得です。

 

事業者も長く使用してくれている永年ユーザーのような加入者よりも、基本的に新規加入者を優遇しているので、大幅な割引や特典も、乗り換えてしまったほうが得られます。

 

もし、右も左もわからないという場合は、大手家電量販店の店頭などで相談してみると良いでしょう。

 

これからも、定期的に携帯料金を見直して、自分にあったサービスと料金を利用していきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ