人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

日常を忘れる

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

閉塞感

日々生活していると、原因がよく分からない閉塞感を感じることがあります。

 

何か致命的に問題があるわけではないですが、なんとなく調子が出ないといったような状態です。

 

原因がわからないので、とにかくたくさん食べたり、休んだりと色々することになります。

 

しかしこうしたことをいくらしても、体力的には回復していきますが、どうも気分が良くなく閉塞感があるのは変わりません。

 

こうした時に他にできることはないでしょうか。

日常から距離を置く

このような謎の閉塞感を感じた時は、短い期間でも良いので、普段の日常から距離を置く行動をします。

 

一番簡単に距離を置く方法は、知らない土地に旅行に行くことです。

 

旅行と言うと大げさな感じがしますが、例えば日帰りでも良いのでどこか知らないところに行ってみます。

 

普段と違う場所に行ったら、さらに普段ならやらなそうなことをやってみるようにします。

 

少し贅沢な食事をしたり、一度もやったことのないようなアクティビティに挑戦したりします。

 

こうすることで日常からの距離が少し開いてくるので、気分がリフレッシュされていくと思います。

自分をリセットする

日常から距離を置くことで、謎の閉塞感が少なくなってくると思います。

 

普段使っているパソコンでも調子が悪い時は、再起動してリセットすると思います。

 

それと似たような形で、日常から距離を置くことで、自分を一度リセットできるような気がしています。

 

これからも、謎の閉塞感を感じたら日常から距離を置いて、自分をリセットしたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ