人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

直接人に会う

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

人と会うということ

コロナの影響もあったので、なんとなくプライベートで人と会うことに積極的ではなくなっていました。

 

コロナが拡大する前は、頻繁に人と会っていたのですが、なんとなく遠慮していたのか、気が付いたらしばらく会っていない人たちが本当に多くなりました。

 

日本ではまだまだマスク文化ですが、海外ではほとんど普通になってきているということもあり、少し直接会おうと言いやすくなってきたと思います。

 

そんなこともあり、ここ最近は人と会うことが増えてきました。

 

リモートでは何度か話していた人でも、直接会うとやはり何か違うなという気になります。

 

このリモートと対面の違いというのは、なんなのだろうと考えるようになりました。

エネルギーの交換

リモートと対面での違いを考えてみると、やはり対面はお互いのエネルギーを交換できるなと思えてきました。

 

リモートでもビデオ通話など色々な方法がありますが、やはり元気をもらえたり、相手を励ましたりするのは、直接会わないとダメなのだろうということを改めて思いました。

 

従って、これらの目的の場合は、リモートをあえて選択しないで、できるだけ対面で会うようにしたほうが良いと思っています。

対面とリモートを使い分ける

リモートにも良いところはたくさんあると思います。

 

遠く離れていても、お互いの顔を見ながら近況を語れるのは、それはそれで便利です。

 

最近ではVRというのもあるので、こちらはまた別の体験や効果があると思います。

 

今後こうした新しい方法も試してみたいところです。

 

これからも、目的によって人と会う方法を選びながら、適切なコミュニケーションをしていきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ