人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

トラブルは思い出になる

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

トラブル

何かに挑戦するということは、多少リスクがあり、何らかのトラブルに遭遇する可能性があります。

 

トラブルは、とても緊張感が高いですし、嫌な思いや悲しい思いをたくさんするため、できれば避けたいところです。

 

トラブルを避けて、リスクを取らない静かな生活をするというのも、穏やかで良い面はあるでしょう。

 

しかし、トラブルを避け過ぎて、あまり挑戦的な事をしなくなると、成長も滞ってしまいますし、段々と衰退していくことになります。

 

この「トラブルを避けたい」という気持ちを抑えて、挑戦していくためには、どのように考えればよいでしょうか。

トラブルは良い思い出になる

トラブルは、良い思い出をつくるための材料の一つになると考えるようにします。

 

誰でも昔の思い出を誰かに語ったり、自分で思い出す時があると思います。

 

そういう時は、たいてい「ああ、あの時は大変だった。」などと、トラブルの話をしているように思います。

 

特にちょっとした面白いパートは、大抵ひどいトラブルで、ひどい目にあった部分であることがあります。

 

このように、トラブルは、将来的には良い思い出の種になることが多いのです。

 

従って、トラブルがあったとしても、良い思い出が増えるだけだと思うようにすれば、挑戦する心を維持できるようになると思います。

リスクをとって挑戦する

トラブルの真っ最中である時は、本当に嫌な気分ですし、こんな事はもう二度と体験したくないと思っているかもしれません。

 

しかし、そのトラブルは、将来とても良い思い出になるかもしれません。

 

人生は思い出でできているので、良い思い出があればあるほど、良い人生になるということです。

 

トラブルを避け続けて、何も波風がないと、結局あまりダイナミックな思い出がなくなってしまい、つまらない人生だったと思ってしまうかもしれません。

 

トラブルは良い思い出になると思えば、トラブルに巻き込まれるのが嫌だからと、リスクをとって挑戦することを避けなくなってくると思います。

 

これからも、もし「トラブルが嫌だな」と思った時は、「きっと良い思い出なるはずだ!」と思い直して挑戦していきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ