人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

イメージに合う写真を見つける

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

スライドの画像

プレゼンテーションに使うスライドを作成する際に、イメージを伝えるための画像を貼ることがあると思います。

 

例えば、「業績が上がってビジネスが成功するイメージ」や、「目標に到達したイメージ」など、表現したいイメージは様々あると思います。

 

このようなブログの記事でもサムネイルに画像を使うことがあります。

 

こうした画像を探す時に困るのが、「どういった画像がそのイメージに当てはのか」がなかなか思いつかない時です。

 

イメージを合った画像を探すために、何か良い方法はないでしょうか。

画像検索を使う

Google の検索などを使って、自分が表現したいイメージを入力し、画像検索を行うようにします。

 

画像検索のやり方などは、ネットで検索すればすぐ出てくると思います。

 

例えば、「業績が上がってビジネスが成功するイメージ」の例で言えば、「ビジネス 成功 業績」などのキーワードを使って画像検索をすると、ヒントになるような画像がいくつか表示されます。

 

実際に検索してみると、「スーツを着た男性のガッツポーズ」や、「右肩上がりの棒グラフ」などがイメージに合うということが分かるようになります。

 

このようにヒントを得たら、それに合うような画像をダウンロードサイトから入手するようにします。

イメージを共有する

スライドで画像を使うなら、なるべく全員がなんとなくイメージを共有できるような形の画像を探すことが大事になります。

 

あまりイメージが共有できないと、画像を使ってもあまり効果が無いと思います。

 

一から自分で考えるよりも、さくっと画像検索を使った方が、いろいろとヒントを得られるので便利です。

 

これからも、イメージに合った画像を探す時は、まず画像検索を活用したいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ