人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

食べたら歩く

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

運動するタイミング

健康を維持するためには、ある程度運動することが必要です。

 

運動するタイミングでよく話題になるのが、食前か食後かという点だと思います。

 

お腹いっぱいで激しい運動をすると、逆流しそうな気もするので、なんとなく運動するなら食後はないかなと思っていました。

 

しかし、最近食べた後の血糖値上昇が身体に悪いという話を聞き、このイメージを少し考え直した方が良いのかもしれないと思い始めています。

食べたら歩く

食べた後は、少しだけ歩くようにします。

 

食後に軽い運動をすることで、血糖値がガツンと上がるのを防ぐことができるようです。

 

歩く時間は、ほんの少しでも効果があるようです。

 

例えば、ちょっとその辺を10分くらい歩くくらいの感覚が良いでしょう。

 

歩く時は、運動というほどガッツリしたものではなく、逆流しない程度にゆっくりとしたペースで行うと良いでしょう。

強烈な眠気も防げる

食後に襲われる強烈な眠気も、この血糖値の上昇が原因のようなので、軽く歩くことでこの眠気も防げるようになると思います。

 

実際試していますが、たしかに食後の強烈な眠気は防げているようです。

 

眠気も夜なら良いですが、昼食だとその後の業務が台無しになってしまうので、この方法は取り入れて見ても良いかもしれません。

 

これからも、食後には軽く歩く習慣を取り入れたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ