人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

学ぶことの優先順位

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

学ぶこと

色々学んで賢くなることは、より良い豊かな人生のために必要なことだと思います。

 

学校教育の範囲内では、学ぶことがある程度決められてしまっているので、それに従うしかないでしょう。

 

しかし、それ以外であれば自由なので、ここで何を選ぶかが大事になってきます。

 

好きなことは、自然に学ぶと思いますので、それ以外に何を優先的に学べば良いでしょうか。

生きていくための知識を学ぶ

基本的に、生きていくために役に立つことを優先的に学ぶようにします。

 

例えば、健康維持や睡眠、コミュニケーション、お金についてなどです。身近なところでは、スマートフォンの便利な使い方でも良いです。

 

なるべく生活や生存に関わるものを優先的に学ぶようにします。

 

学校教育の中でもある程度はカバーされていると思いますが、例えばお金に関する知識などは、ほぼ学んでいないという方が大半だと思います。

 

生きていくには、まずこうした知識が必要です。

 

何を学べば良いかよくわからない時は、「生存に関わる知識やスキル」という観点で考えても良いかもしれません。

日々アップデートする

生きるための知識やスキルは、日々アップデートが必要です。

 

なぜなら、生活に関わることや、状況はどんどん変化してしまうためです。

 

かなり高学歴な人や、人気のある芸能人でも、生活にかかわる簡単なことを知らなかったり、できなかったりします。

 

実際知らないというだけで、恐ろしく効率が悪くなっていたり、得られる恩恵を全く受けられないという状況は頻発します。

 

なるべくそうならないように、これからも生存に関わる知識やスキルを磨いていきたいと思います。

 

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ