人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

好きな人と時間を過ごす

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

お付き合いのある人

人間関係の中では、どうしても好きな人と、苦手な人というのができてしまうものです。

 

好きな人と過ごす時間であれば、とても気分の良いものになりますし、長時間でも楽しく一緒に過ごせるものです。

 

しかし、逆に苦手な人との時間は、ほぼ苦痛であり、一分でも早く一緒にいる状態から抜け出したいと思ってしまいます。

 

仕事などではこうした苦手な人であっても、仕方なく接しなければならない状況があるかもしれません。

 

このように「誰と時間を過ごすか」というのは、良い人生にしていくにあたって、とても大事なように思っています。

好きな人と時間を過ごす

誰かと時間を過ごすのであれば、できるだけ好きな人と時間を過ごすようにします。

 

少しでも苦手だったり、気分が良くないなと思う人とは、できるだけ短い時間にするように心がけたほうが良いです。

 

健康な状態であればあまり気にならないかもしれませんが、人生の時間は、完全に有限です。

 

その大事な時間を苦手な人に費やすのは、あまりにももったいないです。

 

あまり意識していないと、「なんとなく会っても良いかな」と、思ってしまいがちです。

 

誰かと会うかを決める際は、「人生の時間は有限だ」ということを毎回思い出して、苦手な人とは会わないか、最小限の時間にできるように努力したほうが良いです。

会いたい人には会っておく

苦手な人との時間をできるだけ避けると同時に、会いたい人には今すぐにでも会う約束をするべきだと思います。

 

どちらでもない人や、そうでもない人、苦手な人、嫌いな人などと会っている時間など一秒もありません。

 

人生もいよいよ大詰めになって、もうそろそろお迎えがという時に、取引先に怒られにいきたくないものです。

 

あまりにも会う人を選択できないなら、今すぐそういった環境からは離れたほうが良いくらいです。

 

完全に付き合う人を選べる状況をつくれるのであれば、それが理想であると言えます。

 

これからも、短い人生なので、できるだけ会いたい人と時間を過ごしたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ