人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

不得意を避ける

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

不得意なこと

仕事や生活の中で、色々なことに取り組んでいると、自分が不得意なことというのを見つけることがあります。

 

他者と同じだけの時間をかけていてもクオリティが低かったり、時間がかかってしまうようなことは、一般的に自分の苦手なことになると思います。

 

たとえ自分の不得意な作業であっても、仕事上やらなければいけないこともあります。

 

そうした時は非常に憂鬱ですし、時間が無駄にかかったりして、とても効率が悪くなってしまいます。

 

こうした不得意なこととは、どのように付き合っていけば良いでしょうか。

不得意をできるだけ避ける

一度挑戦してみて自分が不得意だと思ったことは、なるべく人に頼むなどして、自分でやらないようにします。

 

たとえ自分が不得意な事でも、他人は得意なものというものがあると思います。

 

普段から、自分が不得意なことを得意そうに行っている人をリサーチしておいて、いつでも頼めるように関係をつくっておきます。

 

また、自分が不得意で嫌いな作業でも、その作業が好きな人に任せれば、効率もあがりますし、その人も幸せです。

 

私も不得意なことから開放されて幸せですし、自分の得意な事にもっと時間を使えるようになります。

得意なことで埋めていく

不得意なことを見つけるためには、一回でもよいので、自分で挑戦してみることが大事です。

 

不得意なことを避けることは、全くもって恥ずかしいことではありません。

 

恥ずかしいのは、自分でやってもいないのに不得意だと言ってしまうことだけです。

 

やってみて不得意であれば、どんどん人に任せた方が良いです。

 

自分の不得意なことを高い解像度で知っておくと、時間をとても効率よく使うことができるようになります。

 

このようにして、特定した不得意なことは、どんどん人に任せて、自分は得意なことに集中する方が良いと思います。

 

自分の時間を得意なことだけで埋め尽くしていけば、効率は最大限に上がりますし、みんながそのようにやっていけば、世の中もとても効率的になっていくように思います。

 

これからも不得意なことはどんどん人に任せて、自分は得意なものに集中していきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ