人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

集中できるキッカケを見つける

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

集中力

何かに取り組む際は、ある程度の集中力が必要です。

 

例えば、仕事の資料をまとめたりする場合は、まとまった時間集中して作業をする必要があります。

 

しかし、場所や時間、体調などによって、なかなか集中できない時というのもあります。

 

意識が分散してしまうと、作業効率も悪くなりますし、完成も遅くなってしまいます。

 

なるべくスムーズに集中状態になることができれば、最高の効率で作業ができるものです。

集中できるキッカケを見つける

自分の中で「こうすると集中できる」というパターンをいくつか見つけておくようにします。

 

具体的には、以前ものすごく集中して作業できた時に、どんな環境で、何をしていたかを細かく覚えておくようにします。

 

例えば、「カフェなどの特定の場所にいたら集中できた」や、「特定の音楽を聞いている時に集中できた」など、いくつかあると思います。

 

そうしたパターンをいくつか持っておき、集中したい時にその状態を再現するようにします。

 

いくつかあまり効果がないものもあるかもしれませんが、恐らく一つ、二つはうまく集中できるキッカケとして使えるものがあると思います。

キッカケを覚えておく

自分が集中できるキッカケを覚えておくと、かなりスムーズに集中状態に入れるようになります。

 

スポーツ選手などが、集中するために特定のルーチンを繰り返すのと一緒で、キッカケをルーチンとして取り入れることは、同じような効果があるのではと思っています。

 

ちなみに自分は、なぜか特定のアーティストの音楽を聞いていると、かなり集中して長時間作業できるので、集中したい時はこの曲をかけっぱなしにしています。

 

これからも、自分が集中できるキッカケをうまく使って、効率よく作業していきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ