人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

他人からのアドバイスはできるだけ素直に受け入れる

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

他人からのアドバイス

仕事などで同僚や上司からアドバイスをうけたり、してあげたりすることがあると思います。普段の生活でも、家族からアドバイスを受けることもあるでしょう。

 

こうしたアドバイスは、自分が気付いていない点や、改善の余地があったり、なにかを変えるヒントになることもあるので、非常に有益です。

 

しかし、自分でも経験を積んできて、ある程度判断ができるようになると、他人からのアドバイスは、単に自分の選択や行動を否定する批判に聞こえてくることがあります。

 

自分でもしっかり考えており、自分なりの答えがあるものに対して、アドバイスをされても、なかなか聞き入れることはできません。

 

こうした場合、どうしたらそのアドバイスを有効活用できるようになるでしょうか。

1度だけ試してみる

他人からのアドバイスに対して、思うところは色々ありますが、一旦全て考えないようにして、受けたアドバイスを一度だけ試してみます。

 

この時は、とにかく何も考えないことです。自分の考えが邪魔してくるようなことがあると思いますが、とにかく1度はやってみると固く決意をしてそのアドバイスに従ってみます。

 

こうすることによって、試したことによる体験から、少なからず新しい知見が得られます。

 

これは、他人のアドバイスに従っているので、元々自分の考え方やスタイルから絶対に発生しない行動であるため、今までにない新鮮な結果が得られるためです。

アドバイスは素直に受け入れる

基本的に、他人からのアドバイスは、素直に受け入れるようにしたほうが良いです。これがすぐに出来ない場合は、1度だけ試すという方法をやってみるようにします。

 

当然自分の当初の考えの通り、全く上手く行かない場合もあります。その時は、1度しかやっていないので、1度だけ「やっぱりか」と思うだけです。

 

試してみて、何か疑問や違和感があれば、その後何度か試すことになるかもしれません。また、やっているうちにそのアドバイスの意味が理解できる場合もあります。

 

成功するためには、素直に受け入れるという事が重要です。これからも、できるだけ素直に他人のアドバイスを受け入れて、自分を成長させていきたいと思います。

f:id:shingotjp:20211104054740j:plain