人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

自分を肯定し続ける

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

自分を否定すること

何かがうまくできなかったり、他人からの評価が低かったりすると、自分のことを自分で否定してしまうことがあります。

 

他人の評価は、自分ではどうにもできないので、それらを無条件に受け入れていると、自分を否定する機会は増えていきます。

 

他人の評価は気にしないようにするとしても、自分で自分を評価してしまうと、その基準によって、やはり自分を否定する機会がでてきてしまいます。

 

自分を否定する事は、自分で自分を傷つける事となり、精神的なストレスも多くなってきます。

 

こうした評価によるストレスを避けるためには、どうしたら良いでしょうか。

自分で自分を肯定する

自分で自分を常に肯定し続けることで、他人や自分の評価からのストレスを受け過ぎないよう、自分を強化することができます。

 

例えば、以下のように考えるようにします。

失敗したら、「自分が行動したという証」だと考える

成功したら、「自分に能力があった証」だと考える

ここで大事なのは、何があっても、自分を肯定するということです。

 

物事には、良い面と悪い面が同時に存在し、考え方や立場によって変化させることができます。

 

今は11月ですが、「もう今年も終わりか」と考えるか、「まだ1ヶ月以上残っている」と考えるかで、捉え方は変わります。

 

捉え方を調整することで、他人や自分の評価によって、自分を否定しないようにすることができるのです。

 

最初は、本心からそう思えなくても、そう考え続けることで、段々と評価に左右されないようになっていきます。

友人の力も借りる

自分で自分を肯定し続けるのは、強いエネルギーが必要になる場合があります。

 

自分でも驚くほどの大きな失敗をしてしまったり、家族など自分の近しい人からひどく否定されたときなどは、自分で自分を肯定する力が非常に弱まってしまいます。

 

そうした時は、親しい友人に励ましてもらうことで、自分の自己肯定の力を回復させることができます。

 

自分を評価するということは、自分でやっても、他人にされるのも、あまり良いところはないように思います。

 

良い評価だけであれば良いですが、必ず何人かは否定する人が現れるものです。

 

それなら自分で自分を肯定し続けるようにすれば、ストレスに強い自分をつくることができるようになります。

 

これからも、自分で自分を肯定し続けて、ストレスに強い自分を作り上げたいと思います。

f:id:shingotjp:20211122081156j:plain