人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

自信がない時は大きな声を出すようにする

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

自信がない時

仕事や生活のあらゆる場所で、不慣れなところなどがあり、自信があまりなく不安な時というのがあります。

 

特に仕事の場では、顧客の前や、説明会などで大勢が目の前にいたりすると、なんとなく萎縮してしまって自信がなくなってしまう時があります。

 

自信がないと、段々と声も小さくなっていき、聞いている方はますます自信がない人のように見えていきます。

 

こうなってしまうと、せっかくかなりまともなことや、ためになる話をしていても、自信がなさそうなので、なかなか入ってこず、あまり内容を理解してもらえなくなってしまいます。

 

おまけに自信がなさそうな態度は、その人がいくら素晴らしい人格者であっても、信頼がない人のように見えてしまいます。

 

このようなネガティブな印象にならないようにするにはどうしたらよいでしょうか。

自信がないときほど大きな声を出す

自信がない時は、とにかく声だけは大きくするようにします。自信がないから声が出ないように思うかもしれませんが、大きい声をだすだけなら、自信も知識も人格も何もいりません。

 

単純にテクニックとして、声を大きくするだけです。これであれば、たとえ実際は自信がなくても、周りは少なくとも頼りなさそうには見えなくなります。

 

なんといっても声がでかいので、大したことを言っていなくても、なんだか自信があるようにも見えてきます。

 

大きな声を出していると、段々と自分にも力が湧いてくるものです。自信は相変わらずないですが、不思議と勢いのようなものはついてくるようになります。

自信がある人のように振る舞うことで自信を得る

「自信がないな」とか、「不安だな」と思った時は、とにかく声だけ大きくすることで、周りの印象や自分の気分が好転していきます。

 

声が大きい人というと、自信があって度胸があるような人を想像します。声を大きくして、こうした人物像のように振る舞っていると、不思議と自分もそういう人物の態度に近づいていくものです。

 

大きな声を出すコツは、とにかく大きく息を吸うことです。

 

何を単純なことをと馬鹿にしがちですが、大きく息を吸い込んでおかないと、大きい声というのはでません。自信がないと呼吸も浅くなるので、その逆に深く呼吸すると、気持ちも落ち着いてきます。

 

「大きな声をだす」という単純なことであれば、緊張で頭が真っ白になっていたとしても、思い出せるはずです。忘れそうならメモに大きく書いて目の前に貼っておけばよいのです。

 

単純なことですが、不思議と効果が大きいことを実感できるはずです。これからも自信がない時は、できるだけ大きな声をだして、自分に自信を付けていきたいと思います。

f:id:shingotjp:20211116230648j:plain