人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

悩みは書き出してから考える

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

頻繁に考えてしまう悩み事

普段何かしら悩んでいることがある場合は、事あるごとに考えてしまって、ストレスになることがあります。

 

素早く解決策が思い浮かべば良いですが、検討しなければならないことが多いと、なかなかうまく進みません。

 

考えている内に状況が変化してしまうと、また検討し直さなければならなくなります。そのうちストレスを感じて、考えたくなくなってしまうかもしれません。

 

こうした悩みと向き合うにはどうしたら良いでしょうか。

悩みは書き出す

悩みは、まず紙に手書きで書き出すようにします。特に書き方などはなく、とにかく悩んでいることを箇条書きでも良いので書いていきます。

 

これは、頭の中でだけ考えていると、あらゆることを頭の中で保持しながら考える必要があるため、負担が重いためです。

 

一旦頭からこれらの項目を出してしまうことで、視覚的に捉えながら、少ない要素づつ考えることができるようになります。

 

頭の中で保持するものが少なくなるため、負担はだいぶ軽くなるとともに、解決策の検討に力を向けることができるようになります。


普段からこうしたことができるように、筆記用具やノートを持ち歩くのも良いと思います。

書き出してから考える

頭の中だけで考えることをやめて、紙に書き出すことで、脳に負担をかけずに解決策を検討することができるになります。

 

棚卸しのように一度考えていることを目の前に出すことで、見えてなかった関係性などもわかるようになります。

 

自分ではもっと多くの悩みを持っていると思っていたのに、いざ書き出してみるとそれほど多くない場合があります。

 

やってみるとわかりますが、思っていたほど数が少なくて驚くかもしれません。それだけ頭の中で保持しながら様々なことを考えるということは、負担が大きいのです。

 

悩みだしたらその悩みをどんどん外に出して、頭に負荷をかけずに考えられるようになればいいと思います。

f:id:shingotjp:20211119162726j:plain