人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

やりたいことが見つからなくなったら

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

やりたいことが見つからない

やりたいことが沢山あるのは良いことですが、あまりないとか、思いつかないという人も中にはいるようです。

 

そもそも忙しくて時間がないという人は、やりたいことについて考える余裕もないかもしれません。

 

年齢が上がってくると、人によっては、情熱がなくなってきて、徐々にやりたいことがなくなっていくと言っている人もいます。

 

やりたいことがあまりなくなると、やらなければならないことに縛られてたり、あまりやりたくもないことをずっとやり続けることになるので、なんだかとても虚しい時間を過ごすことになってしまいます。

 

できれば、やりたいことをどんどん見つけて、色々と挑戦できるようになると、情熱も失わず、生き生きと活力に溢れた人生を過ごせるように思います。

 

やりたいことが見つかるようにするには、どうしたら良いでしょうか。

やれることを増やす

やりたいことをやれる環境を作ったり、能力としてできることを増やしていくと、やりたいことも増えていきます。

 

例えば、金銭的に余裕があれば、自分に投資することができるため、学んで見たいことや、体験したいことも増えます。

 

時間的な制約を少なくして、自由な時間を増やせれば、同じようにできることも増えていきます。今まで時間がなくてとか、お金がなくて想像もつかなかったことをやりたいと感じるようになるのです。

 

年齢が若いときは、やりたいことが沢山あったと思います。その頃は、体力と時間があるので、やりたいことが見つかりやすかったのです。

 

体力が落ちたり、身体を壊してしまうと、やれることが減るため、やりたいことも選択肢が少なくなって見つからなくなっていきます。

 

どんなかたちでも、自分でできること、できる条件を増やすことで、やりたいことは見つかりやすくなるのです。

やりたいことを見つけられるようにする

このように、やれることを増やすことで、新たな選択肢を増やして、やりたいことをもっと見つけられるようになります。

 

何かスキルを習得したり、学習したりするだけでも、新しい知識が増えることでやりたいことが見つかっていきます。

 

やりたいことが見つからないということは、やれることが少なくなってきているサインかもしれません。

 

やりたいことが増えると、活力も生まれて、より充実した人生を送ることができるようになります。

 

もし、やりたいことが思いつかなくなったら、ちょっと新しいことに挑戦して、知識やスキルを増やしていきたいと思います。

f:id:shingotjp:20211122210828j:plain