人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

オンラインだとトッププレイヤーとの格差が広がる

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

オンラインでのビジネス系コンテンツ

YouTubeSNSの普及と、コロナの影響もあり、オンラインで観ることができるビジネス系のコンテンツというのが非常に増えました。

 

ビジネス系コンテンツとは、ビジネスや学術系、本の要約など、ビジネスに関する教育系のコンテンツです。

 

これらは、オンラインで提供されているため、いつでもオンデマンドで観ることが可能となっており、チャンネルの登録数や、視聴者数もかなり伸びてきています。

 

こうしたチャンネルはとても勉強になるので、私は頻繁に利用させてもらっています。本当はもっと多くのチャンネルがあるのかもしれないですが、登録チャンネルが優先して表示されたりすることもあり、特定のチャンネルに偏る傾向があります。

トップとの格差が広がる

人気のチャンネルは再生数も伸びてくるため、おすすめされる頻度も増えてくるようで、人気のあるチャンネルに人がかなり集中している印象です。

 

一度人気に火がつくと、どんどん知名度が上がっていき、再生数が伸びていきます。オンラインだと、従来まであった物理的制約がないため、人気がある人に視聴者が集中していきます。

 

従来でも、人気の差はあったと思いますが、オンラインでその差が、視聴者数千人対、数十万といったかたちに大きく開いていきます。

 

人気が一部のトップに極端に集中するため、他の発信者との格差は、非常に大きくなっていきます。今後もこの傾向はしばらく続くと思います。

オンラインを活用する

オンラインによって、トップとの格差が広がっていくのは、仕方がないことだと思います。それだけ、優秀なコンテンツを手軽に消費できる良い時代になったということです。

 

しかし、ここでオンラインをあまり活用できていないと、その差はもっと生まれてしまいます。トップとの格差は大きいですが、オンラインで活動しているだけで、少なくとも同じ土俵に上がることはできます。

 

逆にオフラインのみの活動に留まると、これからの時代、かなり厳しい状況になっていくということです。

 

どんなかたちであれ、ある程度オンラインで勝負する方法を考慮するということは、これからどんな活動をするのでも重要になってきます。

 

SNSやブログ、YouTubeなど、何でも良いので、少しでもオンライン上で活動しておくのが良いと思います。

f:id:shingotjp:20211031163213j:plain