人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

自分にとって大事なことを見つめ直す

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

自分が大事にしていること

どんな人でも、自分にとって大事だと思っているものがあるものです。

 

「あなたが一番大事にしてる事はなんですか?」

 

と、聞かれたときに、即答できるくらい明確に認識しているのであれば、その人は、満足いく人生を歩んでいる可能性が高いです。なぜなら、その自分が大事にしていることを優先するように時間を使えるようになるからです。

 

この質問に即答できないという人も多くいると思います。

自分の事なので、自分できちんとわかっていると思いがちですが、案外周りに流されてしまっていたり、自分の大事だと思っていることを忘れてしまったりしているのです。

 

特に明確に自分で認識していなくても、無意識にその大事なことに時間を使っているはずだと思いこんでいる人もいるでしょう。

 

大事に思っていることがあるのに、それを大事にできなかったり、よく考えてみたら見当違いのものを優先したりしていると、気づかないうちに人生の満足度が低くなってしまいます。

 

自分が大事だと思ってることを本当に大切にできるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

自分にとって大事なことを見つめ直す

自分にとって大事な事は、定期的に見直すようにします。

 

毎月でも、毎年でも、頻度は問いませんが、一番大事にしていることを思い出す時間をつくるようにします。なぜなら、大事にしていることは、環境や年齢によって変化することがあるからです。

 

自分にとって大事なことが何なのか思い浮かばない場合は、人生の最後の時を想像して考えると良いです。

 

具体的には、

人生最後の時に、やりたいと思ったことは何か?

人生最後の時に、会いたいと思った人は誰か?

最後に言う一言はないか?

 

などを考えると、自分が大事にしていることを思い出しやすくなります。

 

思い出すときには、このブログではお馴染みですが、ノートに書き出しながら考えると良いです。

本当に大事なことに時間を使う

自分が大事にしていることを、明確に認識しながら生きていくのは重要なことです。なぜなら、その大事なことの優先度を上げることができるようになるからです。

 

時間は有限なので、まず大事なことでその時間を埋める必要があります。さもないと、他のことですぐに時間が埋め尽くされてしまいます。

 

大事なことが明確に分かっていれば分かっているほど、本当の最後の時に後悔しない生き方ができるようになります。

 

頑張っているはずなのに、謎の不満や不安がある方は、本当に大事だと思っていることに時間が使えていない可能性があります。

 

そうした方は、今すぐ大事なことを思い出したほうが良いです。

 

自分が大事にしていることをいつでも即答できるように、これからも、定期的に見直していきたいと思います。

f:id:shingotjp:20211122075026j:plain