人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

ポジティブな気持ちを維持する

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

ネガティブの影響

ネガティブな気持ちは、自分の心と行動に大きく影響します。

 

ネガティブな気分でいると、どんどん行動もその方向に引っ張られて行き、ネガティブな結果を引き寄せることになります。

 

その結果、さらにネガティブな気分になり、負のスパイラルに入ってしまいます。

 

不幸なニュースを聞いたり、ネガティブな人の側にいると、少なからずその影響を受けてしまい、自分もネガティブな思いに支配されていきます。

 

可能であれば、ポジティブな気持ちをずっと保ちつつ、ネガティブなことから距離をとって、より良い気分や行動につなげたいものです。

 

しかし、いくら気を付けていても、周りで起こっている事から逃れられず、どうしても影響を受けてしまうことがあります。

 

そうした時でも、どうしたらポジティブな気分を維持しつつ、ネガティブな気分を排除できるようになるでしょうか。

ポジティブな考えに変換する

物事は、見方や立場によって様々に解釈することができます。

 

例えば、急な坂道を上っていて、半分位のところに来たときに、「まだ半分も残っているのか」と思うのか、「もう半分も乗り切った」と思うのかで、解釈の仕方は異なります。

 

このように、自分の周りで起こった出来事の解釈として、自分にとってポジティブな方を選択することによって、たとえ最初はネガティブに思ったとしても、ポジティブな考えに変換することができるようになります。

 

何か自分にとってネガティブだと思えるようなことが起こったときも、そのことにポジティブな捉え方はないかどうかを考えてみるようにするのです。

 

ポジティブな捉え方ができたら、その捉え方だけを考えるようにして、ポジティブな気持ちを維持するようにします。

ネガティブを排除する

物事の解釈をネガティブに解釈しても、良いことなどはほとんどありません。

 

もしかしたら、妬みや恨みで力を得られる人もいるかもしれませんが、その分自分も傷つけることになってしまいます。

 

ネガティブな考えや言葉によって、自分を傷つけても何の得にもなりません。それよりも、ポジティブな考えを維持する方が、心にも身体にも良い影響があると思います。

 

これからも、物事の捉え方をうまく制御して、ポジティブな気持ちをなるべく長く維持できるようにしたいと思います。

f:id:shingotjp:20211127112523j:plain