人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

集中力を回復させる

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

集中力の欠如

長い時間作業をしていると、疲労が溜まってくるなどして、集中力がなくなっていきます。

 

集中力がなくなってくると、スマホが気になってしまったり、ニュースサイトを見出したり、作業以外のことに気をとられてしまって作業の進みが遅くなってしまいます。

 

同じ時間作業をしていても、集中力がある時とない時では、得られる成果に違いが出てきてしまいます。それは、きちんとした成果を出すには、高い集中力が必要になるためです。

 

疲労のために集中力がなくなったと思い、疲労を回復するために、休んでしまうと、逆に集中力を取り戻せなくなってしまって、逆効果になる時もあります。

 

どうしたらなくなってしまった集中力を取り戻すことができるようになるんでしょうか。

運動で集中力を回復させる

集中力が落ちてきたと思ったら、身体を動かすようにします。具体的には、軽いランニングか、ウォーキングのような有酸素運動を行います。

 

運動を行うと、全身の血流が良くなり、気分的にもかなりスッキリします。外で新鮮な空気を吸いながら歩くことで、良い気分転換にもなります。

 

様々風景の変化を見ることで、意識が集中から分散に切り替わり、集中に特化していた意識を解放させることができます。

 

集中力が切れたと言う事は、疲労が溜まっているということもあるので、休憩した方が良いように思いますが、実際は身体を動かした方が集中力は取り戻すことができます。

集中力を維持して良い成果を得る

集中力が必要な作業の中に、身体を動かす時間を挟むことによって、枯渇してしまった集中力を取り戻す事ができるようになります。

 

集中力をコントロールしながら作業をを行うことによって、効率も上がり、より良い成果を生み出すことも可能になります。

 

これからも、集中力がなくなったら休むのではなく、軽い運動をしながら高い集中力を発揮できる時間を得るようにしたいと思います。

f:id:shingotjp:20211127111003j:plain