人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

商品に興味を持ってもらうための情報

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

商品を知ってもらうという事

仕事などで自分たちが提供している商品やサービスを使ってもらうためには、まず顧客に知ってもらい、興味を持ってもらう必要があります。
 
自分たちがつくりたいものをつくって、それが良いものであれば自然と広がるものだと思いがちです。
 
しかし、実際はたとえそれが良いものであっても、うまくそれを伝えないと広がらないと思います。
 
そして、伝えるよりも前に、まずは見込み顧客の注意を引いて、興味をもってもらわないと始まりません。
 
どのようにすれば、見込み顧客に気付いてもらいやすくなるでしょうか。

興味を引くための情報

ある商品やサービスに興味を持ってもらうために必要な情報としては、次のようなものがあります。

注意を引く

まず、見込み顧客に課題を認識してもらうために注意を引きます。

 

具体的には、現在分かっている課題を指摘して、それに対する洞察(インサイト)を加えていきます。

 

例えば、コンピューターのウイルスソフトであれば、大切なデータが抜き取られるとどうなるかや、そうしたリスクが今年になって〇〇%増えているなどの情報を入れます。

課題を認識させる

今の状態には課題があり、対処する必要があると感じてもらいます。

 

具体的には、今の状態では不十分である理由を説明して、対処しないことによるリスクを説明します。

 

例えば、先ほどの例で言えば、従来の対策では防げない攻撃が〇〇%になっているという情報を入れます。

 

言葉は少し悪いかもしれませんが、対処しないと不安になったり、危機感を感じてもらうことが多少必要になります。

実績を見せる

解決策を示して、その効果をアピールします。

 

具体的には、実際にその対処方法を使って、課題を解決した実例を示していきます。

 

先ほどの例だと、新しい防御方法を使用して、実際に同様の攻撃を防いだ他の人の事例を紹介します。

違いを見せる

他との違いを見せて、自分たちが提供しているものだけに興味を持ってもらいます。

 

具体的には、他との異なる部分がどこであり、なぜそれが良いのかという事を説明します。

 

先ほどの例だと、他よりも高性能だったり、他にないユニークな部分などを説明します。

 

もし、あまりない場合は、コストが安いというところもアピールできると思います。

期限を示す

提供にあたって何らかの期限を設けることで、今すぐ入手してもらうようにします。

 

具体的には、この商品やサービスが提供できる期間を限定して、その期間内で入手してもらうように促します。

 

先ほどの例だと、期間限定の特別サービスだったり、安く入手できるタイミングが限られていることを説明します。

 

これは、いつでも入手できる場合、それがいつになるか分からないですし、そのうちまた興味を失ったり、忘れてしまったりするためです。

 

以上のような情報があれば、ある程度検討を促すことができると思います。

まず興味を持ってもらう

人々に知ってもらうための情報をきちんと伝えるという事は、とても大事だと思います。
 
多くの人たちが同じような課題を持っているのであれば、それらを解決した情報を共有することで、同じような課題を持っている人たちに有益な結果をもたらすことができます。
 
どんなに良い商品であっても、興味を持ってもらえなければ使ってもらえません。
 
せっかく素晴らしい商品なのに、誰にも興味を持ってもらえずに静かに消えていくというのは、とても寂しいものです。
 
これからも、自分たちの商品に興味を持ってもらえるように、これらの情報を盛り込んでいきたいと思います。

 ↓ クリックで応援よろしくお願いします

読んでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村