人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

なるべく気分良く過ごすために気を付けたい事

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

気分の良い時間

人生色々な事があるので、楽しい時もあれば、辛い時というのもあるものです。

 

せっかく生きているのですから、なるべく楽しく、気分よく過ごせる時間が多い方が良いと思います。

 

しかし、人間関係の問題などで、どちらかというと自分を犠牲にしながら、頑張ってしまっている人というのもいるのが現実です。

 

こうした人たちは、自分よりも他人を優先して時間を使っていることが多いです。

 

中には他人の機嫌を取るのに必死になっている人もいます。

 

こうした状態を長く続けていると、段々と消耗して、最後には「私の人生は何も良いことがなかった」となってしまうかもしれません。

 

こうした悲しい結果にならないように、気を付けなければいけないことは何でしょうか。

自分の機嫌を最優先する

気分よく過ごすためには、なるべく自分の機嫌を最優先にすることが大事です。

 

具体的には、他人ではなく自分の機嫌を取るということです。

 

もし疲れているのであれば、すぐさま休んだり、ぐっすり寝たほうが良いですし、やりたくないと思ったら、なるべくやらないようにします。

 

好きな事があるのであれば、すぐにやったほうが良いですし、会いたい人がいるのであれば、すぐにアポをとります。

 

このように言うと、なんだかわがままに生きているような気がするかもしれません。

 

ここまで強く思わなければいけない理由は、それくらい強く思っていないと、簡単に人の機嫌を優先してしまう傾向があるからです。

 

特に大人になって社会に出ている人は、この傾向が強いように思います。

 

気が付いたら人生のほとんどの時間で他人を優先して、自分の機嫌を取ることをおろそかにしたため、気分の良い時間がとても少ない状態になる可能性があります。

 

こうなってしまう前に、気持ちを自分優先に切り替えることで、もっと気分よく過ごせる時間が増えると思っています。

気分の良い状態を保つ

人生は、あっという間に終わります。

 

そして、終わりは突然来ます。

 

そんなに短い時間しかないのに、気分の悪い時間がほとんどを占めていたら、終わるタイミングで後悔しか残らないような気がします。

 

これからも、他人を優先し過ぎないように注意しつつ、自分の機嫌を最優先でとっていきたいと思います。

 

 ↓ 以下のどれか一つのボタンでもクリックしていただき、応援お願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村