人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

後悔を少なくするために大事な事

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

後悔すること

生きていると色々後悔してしまう事が、どうしても起こるものです。
 
せっかくチャンスがあったのに、それを活かせず、二度とそのチャンスが来ないという事だってあります。
 
それは日々どんなことでも当てはまる事であって、今この瞬間でさえ二度と同じことは起きないのに、あまりそれを意識した事はないかもしれません。
 
普段からそのように考えていないので、無意識に貴重なチャンスを逃しているような気さえしています。
 
チャンスを逃したと感じると、とても後悔するので、なるべくこうした気分にならないようにするにはどうしたら良いのかと考えてしまいます。

機会があればやるようにする

日常で出会うどんな機会であっても、基本的になるべくやるようにした方が良いです。
 
たとえば、誰かが自分のために時間をつくってれそうであれば、できるだけ会うようにします。
 
ちょっと何か新しいことに挑戦できそうなタイミングがあれば、なるべくやってみます。
 
このように、日常の中で起きるちょっとしたチャンスがあれば、何か理由をつくってあきらめないで、とりあえずやってみるようにするだけです。
 
「いつもそうしている」と思い込んでいる人もいるかもしれませんが、「ちょっと疲れているから」とか、「やったことないし、面白いかわからないから」などと色々理由を付けて、諦めてしまっている人のほうが多いように思います。
 
そのように自分で理由を考え出す前に、「やる!」と、先に宣言してしまって行動すると、後悔することは少なくなっていきます。

次はないかもしれない

今あなたが何歳であっても、今そこにあるチャンスは、二度とめぐってこないかもしれません。
 
会いたかった人がいて、「まあいつでも会えるから」と思っていた人が、急にいなくなることだってあります。
 

昔から気になっているけど、「まあ、今度でいいか」と言って入らなかったお店は、もうなくなっているかもしれません。

 
一度観たかったアーティストは、もう二度と観れなくなってしまこともあります。
 
このように考えると、もはや「また今度」という言葉は、わりと禁句に近いかもしれないです。
 

もし、「また今度」と言いそうになったら、「今度はいつくるかわからないから、今で」と考えを変えれば、きっと後悔しないことでしょう。

 
これからも、何かの機会があれば、どんな小さいことであってもなるべくやるようにしたいと思います。

 

 ↓ 以下のどれか一つのボタンでもクリックしていただき、応援お願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村