人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

お金を使った時の満足度を上げるためのヒント

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

お金の使い方

お金を何に使うかというのは、人それぞれ好みが分かれるところだと思います。

 

趣味にお金をつぎ込んでいるという人もいれば、家族や友人のためにばかりお金を使っている人もいるでしょう。

 

せっかくお金を使うのであれば、できるだけ有意義に使いたいところです。

 

できるだけお金を使った時の満足度を高めるために、何かヒントになるようなことはないでしょうか。

誰かと共有できることにお金を使う

お金を使う時は、その使い道が誰かと共有できる事かどうかを考えるようにします。

 

例えば、外食にお金を使うのでも、自分一人ではなく、誰かと食事に行くと、その時の時間を共有することができて、とても楽しい時間になる可能性があります。

 

趣味に使う道具を買ったら、それを使って作ったものを見せたりすることで、誰かと共有できます。

 

誰にも共有しないものにお金を使うのが悪いわけではありませんが、このように誰かと共有できることにお金を使うと、使った時の満足度が増えていくような気がしています。

お金は使い方が大事

お金は大事ですが、その使い方の方がもっと大事です。

 

無駄に使おうと思えば、いくらでも使えてしまうのがお金の怖いところです。

 

後で後悔してしまう溶離は、「ああ、良いお金の使い方だった」と思えたほうが、気分が良いと思います。

 

これからも、お金を使う時は、誰かとその使い道を共有できるかどうかについて考えてから使っていきたいと思います。

 

 ↓ 以下のどれか一つのボタンでもクリックしていただき、応援お願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村