人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

本性を知るためのヒント

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

相手の本性

相手の事をあまり知らない時は、どんな人柄なのかというのを知りたくなるものです。

 

何度も会って話したりすれば何となくわかるような気もしますが、もしかしたら相手は本性を隠していて、まったくその人のことを勘違いしている場合もあります。

 

良い人だと思って付き合っていたら、急に態度が変わってひどい目にあうというのは、できるだけ避けたいものです。

 

このように相手の本性について知りたいときに、役に立つヒントはないでしょうか。

接客されている時の態度を見る

相手の本性を知りたいときは、その人がお店の人などに接客を受けている時の態度を観察します。

 

なぜそうするかというと、顧客としてある程度丁寧に扱われている状況は、人の本性がでやすいためです。

 

こういう時の相手の態度を注意深く見ることで、その人がどんな人かのヒントになると思っています。

 

相手とどこかのお店に入ったり、移動したりするチャンスがあれば、良く観察すると良いでしょう。

態度の変化を見る

接客を受けている時というのは、人の本性が本当に出やすくなります。

 

特に何かトラブルが発生した時など、感情に任せてギャンギャン無礼な暴言を吐きまくっている人を見たら要注意だと思っています。

 

また、接客を受けている姿を見ることができなくても、例えば、その人の後輩や部下に対する態度にもその人の本性がでやすいです。

 

自分に対してはとても丁寧なのに、後輩や部下に対して、とんでもなく横柄な態度になっていたら、これもまた要注意です。

 

横柄とまではいかなくても、口調が全く違ったりしたら、「ああ、これは本心を隠す系だな」と判断できるように思っています。

 

これからも、相手がどういう人かを知りたいときは、相手が接客されているときの態度を注意深く見ていきたいと思います。

 ↓ クリックで応援よろしくお願いします

読んでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村