人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

メンタルが病みそうになった時の対処

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

メンタルへのダメージ

不幸な知らせや出来事が起きて、なんとなく悲しい気分になったり、メンタルが病みそうになることがあると思います。
 
何とか平静を保とうとしていても、何かするたびに思い出してしまい、その頻度も上がってきます。
 
メンタルが病んでしまうと、力が抜けてやる気も失い、行動できない状態になってしまいます。
 
なるべくこうした状態にならないために、どういった対処が必要でしょうか。

まず弱音を吐きだす

メンタルがまいってきたら、まず弱音を吐きだすようにします。

 

具体的には、悲しい気分になった理由を誰かに聞いてもらいます。

 

親しい友人に話しても良いですし、家族に話しても良いでしょう。

 

近しい人に話づらいのであれば、バーのマスターでも、スナックなどで偶然知り合った人でも、カウンセラーに行って話しても、何でもよいので、とにかく早めに話してしまいます。

 

弱音を吐かずにずっとため込んでいると、そのうち大爆発してしまい、あらぬネガティブな行動に出てしまう場合があります。

 

ため込む前に弱音を吐きだしてしまえば、少し余裕ができるので、メンタルを病むほど思いつめなくなってくると思います。

すぐに吐き出す

弱音を吐きだすタイミングは、早ければ早いほど良いです。

 

「あ、なんだかこれは病みそうかな?」と、少し頭をかすったくらいですぐに吐き出す準備をするようにしましょう。

 

風邪などと同じように、メンタルも立派な身体の不調です。

 

従って、個人的には、「ちょっと風邪気味なので今日は休みます」というのと同じノリで、「ちょっとメンタル落ちそうなので、今日は早退します」と言っても良いと思っています。

 

風邪を引いたら病院に行くように、メンタルが病んだらカウンセリングに行くということです。

 

日本でもこうした事が一般的になると良いなと思っています。

 

これからも、メンタルが病みそうになったら、まずは自分の弱音を吐きだすようにしていきたいと思います。

 ↓ クリックで応援よろしくお願いします

読んでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村