人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

キャリアの作り方に加えたい事

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

キャリアの作り方

仕事や個人で活動していると、その道のプロのように、キャリアが積みあがっていき、他に人に貢献できるようになっていきます。

 

ある程度のキャリアがあると、自信もついてきますし、さらに努力してもっとキャリアを積み上げようと思うでしょう。

 

しかし、ある程度キャリアが積みあがってくると、段々と経験年数だけが追加されていくだけのような気がして、少し不安を感じることがあります。

 

自分のキャリアをより良いものにしていくために、他にできることはないのでしょうか。

属性を増やす

色々な活動をしていると、自分に様々な属性が付いて行きます。

 

生業としている仕事が、例えばマーケティングであれば、マーケターという属性が付いてきます。

 

このような属性を他にもつけていき、その数を増やしていくような活動をします。

 

例えば、先ほどの「マーケティング」という属性に加えて、楽器の演奏家という属性だったり、食べ歩きブロガーなど、他の属性を増やしていきます。

キャリアを積むだけでなく広げる

キャリアを成長させる場合、普通はその一つの属性を伸ばしていく方向になることが多いと思います。

 

例えば、関連する資格のレベルを上げていくことで、キャリアを積んでいきます。

 

属性を増やすという事は、キャリアを垂直に「積む」だけでなく、水平に「広げる」というイメージになります。

 

属性が増えることで、増えた属性を掛け合わせて、ユニークなキャリアを構築することができます。

 

例えば、先ほどのマーケティングという属性で仕事をしていて、一方で食べ歩きのブログをやっているのであれば、ブロガーとしての属性で何かの活動ができるようになるかもしれません。

 

また、ブログで培った文章能力が、逆にマーケティングの仕事に生かせることもあるのです。

キャリアが安定する

垂直にとがったメインの属性があるだけでも良いですが、属性を広げることで、高く積みあがった属性が、広がった属性によって支えられて、安定するように思います。

 

メインの属性に何か起こったり、競争力が衰えてきたとしても、広げてきた属性によって、違う展開やユニークなスキルが確立することもあります。

 

一つの属性を突き詰めるのも素晴らしいですが、ちょっと広げて彩があったほうが、なんとなく楽しい感じもしますよね。

 

これからも、自分の属性を増やしていき、ユニークなキャリアをつくっていきたいと思います。

 

 ↓ クリックで応援よろしくお願いします

読んでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村