人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

睡眠の質が上がるかもしれない意外な事

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

睡眠の質

健康な生活を送るために、睡眠はとても大事なものです。

 

睡眠の質が下がると、頭の回転が鈍りますし、怒りっぽくなったり、太りやすくなったりと、悪い事ばかりが起こります。

 

逆に睡眠の質が良いだけで、体調の全てが良い感じになり、気分よく日中を過ごす事ができるようになります。

 

そんな大事な睡眠の質なのですが、私はずっと不眠症と睡眠の質の悪さに悩んでいました。

 

具体的には、睡眠の途中で起きてしまう「途中覚醒」が何度もあったり、眠くなったので寝ようと思って横になると急に眠れなくなったり、深い睡眠の回数が極端に少なかったりなど、様々な問題を抱えていました。

 

睡眠薬を使うという手もあったのですが、睡眠薬は何となく無理やり頭のスイッチを切っているような不自然さを感じていたため使っていませんでした。

 

何とか睡眠の質を改善できないかと、色々試していたのですが、ほぼ改善は見られませんでした。

 

そんな中、最近ちょっと試していたことで、睡眠の質が急に良くなったことがありました。

寝る場所からスマホを遠ざける

私はいつも枕元の頭の近くにスマートフォンスマホ)を置いて、充電しながら寝ていたのですが、試しにそれをやめて、寝る時にスマホをなるべく遠くに置くようにしました。

 

睡眠の質をスマートウォッチでモニタしているのですが、スマホを遠ざけた日から、明らかに深い眠りの回数と時間が増加し、途中覚醒が少なくなりました。

 

スマホの電波が悪いのか、ワイヤレス充電が悪いのか、その両方なのかなど、原因が特定できているわけではないのですが、遠ざけたことで変化があったので、何かしらが関係しているように思っています。

試すことが大事

もしかしたら気分的な事だけかもしれませんが、数値的な結果は良くなっているので、なんらかの効果自体はあるのかもしれないと考えています。

 

スマホの電波は結構強そうですし、それを頭の上で、しかもワイヤレスで充電しながらだと、なにか影響があるようにも思います。

 

個人的には睡眠の質がかなり向上したので、大変気分が良く、それだけでも試す価値はあるかと思いました。

 

もし、皆さんの中でスマホを近くにおいて充電しながら寝ている方がいたら、一度試してもらうと良いかもしれません。

 

 ↓ 以下のどれか一つのボタンでもクリックしていただき、応援お願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村