人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

他人から低く見られた時

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

人になめられること

仕事や普段の生活の中で、他人からあまり良い扱いを受けない事というのがあると思います。

 

扱いだけではなくて、自分に対する態度などが横柄であったり、どこか見下されているような感覚があるなどです。

 

ちょっと言葉があまり良くないですが、どちらかというとなめられているような態度をとられるという事です。

 

こうした態度をとられるのは、かなり気分が悪いですし、どうにかして態度を変えてほしいと思ってしまうものです。

 

しかし、他人を変えることはできないので、そのほかの方法で対処するか、自分の感じ方を変えるほかないように思っています。

自分に対する油断

人になめられないように、わざと虚勢を張って相手に強く出る人もいると思います。

 

しかし、自分としては、そうした態度は自分の性格に合っていないので、基本的にやらないようにしています。

 

また、もし人になめられた態度を取られたら、気分は悪いままですが、これは「自分に対して油断しているな」ととらえるようにしています。

 

別に卑屈な態度をとるわけではなく、淡々と対応しつつ、相手がせっかく自分に油断しているので、チャンスがあれば逆手にとってうまく使おうと考えておくようにしています。

距離はとる

相手が油断しているとはいえ、なめられた態度を終始取られるのは、本当に気分が悪いものです。

 

そんな相手と長い時間過ごす必要もないので、許される限り距離をとることはして良いと思っています。

 

ナチュラルに生まれつき横柄な人以外であれば、人をなめた態度をとる人は、自分がなめられるのを恐れているという場合があると思っています。

 

そうやって思うと、なんだかかわいそうな気もしてくるので、色々大変だなと思いつつ、そっと距離をとるのが良い選択かもしれません。

 ↓ クリックで応援よろしくお願いします

読んでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村