人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

チャレンジを後押しする言葉

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

実現性の低い事

仕事や普段の生活の中で、実現性が低いと思ってしまい、なかなかチャレンジする気にならない時があると思います。

 

例えば、誰かに頼みたい事があるけれど、予算が足りなかったり、時間的に余裕がなかったりなどです。

 

「頼んでも、きっとだめだろうなぁ」などと考えてしまい、チャレンジすることすらしなくなります。

 

こうした場面で、もし自分の気持ちを後押しするような事があると、ちょっとチャレンジしてみようという気になれるかもしれません。

チャレンジを後押しする言葉を使う

もし、何かにチャレンジしようと思っだけれど、少しためらいがある事があったら、次の言葉を頭につけてチャレンジしたい事を言ってみます。

 

その言葉は、

 

 

「ダメ元で~」

 

 

です。

 

なんの事はない言葉ですが、やり方としては、この言葉を付けてから、チャレンジしたほうが良いことを付けてみます。

 

例えば、誰かに頼みたい事があるけれど、受けてもらえないかもなと思ったらこう言います。

 

「ダメ元で頼んでみよう」

 

これは、他にも色々使えます。

 

ダメ元で人に頼んでみよう
ダメ元で企画してみよう
ダメ元で会いに行ってみよう
ダメ元で外人さんとしゃべってみよう

 

などです。

 

元々ダメだと思ってるので、別にうまくいかなくても何ともない感じがしてくるはずです。

 

むしろ思いっきり撃沈してみたい気分になれるかもしれません。

 

チャレンジしてさわやかに撃沈する姿を想像したりして、ちょっとおもしろくなったりするかもしれません。

 

そして、そのうち行動に移りやすくなってくると思います。

ネガティヴをバネにする

「ダメ元で~」という言葉は、どちらかというとネガティヴな言葉です。


しかし、所詮ダメで、元々ゼロからスタートなので、「やっても、やらなくても失うものは何もない感」が、あなたのチャレンジする心を後押ししてくれるはずです。

 

このネガティヴがバネになり、どちらかというとやってみるかという気になると思います。

 

だまされたと思って一度だけでもやってみることをお勧めします。
意外と効果を感じるがあると思いますよ(笑)

 

これからも、チャレンジするか迷いそうになったら、この言葉をつぶやいて、チャレンジしていきたいと思います。

 ↓ クリックで応援よろしくお願いします

読んでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村