人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

心の平和はいつでも頭の中にあるということ

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

心がざわつく時

うまくいかないことが続くと、心がざわついて気分が落ち着かなくなることがあると思います。

 

こうした時は、全然関係ない昔の失敗や後悔などを思い出してしまったり、まだ何も決まっていない将来について色々と不安になったりするものです。

 

こうなると、気分良く過ごせませんし、悪いことばかり思い浮かぶので、行動したくなくなって引きこもったり、お酒でも飲んで記憶を飛ばしたくなったりする人もいるでしょう。

 

このような状態から早く抜け出すのに、何か良いヒントになることはないでしょうか

今に集中する

心がざわついている時は、今ではない過去や未来について、頭の中で自分に話しかける声が聞こえている事が多いと思います。
 
こうした時は、今に集中できるような行動を取るようにします。
 
具体的には、一旦落ち着ける場所に行って瞑想したり、ランニングなどの運動をするようにします。
 
瞑想するやり方がわからない場合は、深呼吸しながら呼吸だけに集中するのが簡単で良いです。
 
運動する場合は、動かしている自分の体に集中するようにします。
 
これらの行動をとることによって、今に集中できるようになり、頭の中の言葉を遠ざけることができるようになります。

頭の中の言葉を無視する

今現在以外の過去や未来について、頭の中でギャンギャン話しかけてくる言葉を聞いてしまうと、どうしても不安になったり、落ち着かなくなります。
 
しかし、よく考えてみると、それらのことは今この瞬間自分に何かしているわけではないことがわかります。
 
過去の経験を思い出して、起こり得る危機を回避することが大事な場面もあるとは思います。
 
しかし、今この瞬間はそうした危機のない安全な状況であれば、それらの浮かんでくる言葉は丸ごと無視しても問題ないわけです。
 
これからも、なんだか心がざわついてきたら、今に集中して、平穏な気持ちを取り戻していきたいと思います。

 ↓ クリックで応援よろしくお願いします

読んでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村