人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

資料にないものを知っているということ

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

イベントの案内

何かのイベントなどに参加する際は、参加のために必要な説明が書いてある案内があると思います。

 

案内というのは、「何時にどこで何が始まる」というタイムテーブルや、「何がどこにあるか」の地図などです。

 

必要な情報はそこにあるので、その通りに行動すれば問題ないはずです。

 

しかし、時々説明ににないけれど、準備すると良いことや、案内にはないけれど、知っていると大きなメリットがあるといったことがあったりします。

 

こうした事を逃さないようにするのに、何かヒントになることはないでしょうか。

早めに現地に行く

まず、とにかく早めに現地に行って、実際に調べるようにします。

 

資料があるからという事で、それだけ見て行くのも間違いではありません。

 

しかし、もし現地の状況を知っていれば、もっと上手くできた事があったりして、ほんのり損する事があります。

 

例えば、有名なアーティストのライブを観に行く時に、グッズも買いたいと思っていたとします。

 

開場時間がチケットに書いてあるので、その時間にしか開かないだろうと思い、その時間に行ってみると、なぜかグッズは売り切れとなっていることがあります。

 

グッズ販売などは、大抵開場時間よりもだいぶ前に開いている事があり、しかもチケットで中に入らなくても買えます。

 

ちょっとあまり良い例ではなかったかもしれませんが、このように、早めに現地に行くと分かるテクニックというのがあるものなので、これらを網羅することで、損する事を少なくできると思っています。

詳しそうな人を真似る

早めに現地に行くと、歴戦の猛者のような詳しそう人が、うまいことやっている行動を見つける事ができます。

 

「ふむふむ、なるほど、なるほど」という感じでそうした人たちの行動を真似してみるだけで、意外に良い思いができたりします。

 

案内の通りにしたのに、「早く言ってよー。そんなの書いてないじゃん」という経験は、誰にでもあると思います。

 

ちょっと早く行ってみるだけで、少しでもそういう思いをしなくなるのであれば、やったほうが良いように思います。

 

これからも、資料だけをチェックするのではなく、実際に現地で色々調べて行動したいと思います。

 ↓ クリックで応援よろしくお願いします

読んでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村