こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。
プレゼン作り
仕事などで、プレゼンテーション用の資料を作成することがあると思います。
よくあるパターンとしては、大体のテーマをもらって、その内容について説明するための資料を自分で作成するというものです。
自分がしゃべるので、自分でドラフトをつくって、何回かレビューを受けて完成させていく形になると思います。
特に苦労せずバンバンアイディアが出てくれば良いですが、説明のストーリー作りに苦労したり、話の流れがうまくいかなかったりして、なかなか良いアイディアが浮かばないことがあります。
こうした場合、何かアイディア出しでヒントになるようなことはないでしょうか。
複数人でドラフトをつくる
プレゼンのドラフトを作成する際、複数人で画面を見ながら作成するようにします。
その場合、プレゼンを作成するソフトを立ち上げて、スライドに概要やしゃべりたい内容だけを書いていきます。
ポイントとしては、決してその場でスライドを完成させようとせずに、体裁を全く気にせずに書いていくということです。
この方法でドラフトを作成すると、第三者の反応を見ながら作成するので、より洗練された内容になります。
また、依頼者に近い人とこれを行えば、その人の希望に沿った形に作ることができて良いです。
良いアイディアが生まれる可能性
普通プレゼン資料をつくる場合は、一人で作業すると思いますが、複数人で作業することで、自分一人では思いつかないような良いアイディアが生まれることがあります。
むしろドラフトの段階では、複数人でディスカッションしながら作成して、後で体裁を整える作業だけを一人でやったほうが良いのではないかと思っています。
これからも、プレゼンのアイディアを出したい時には、複数人でディスカッションしながら作っていきたいと思います。
↓ クリックで応援よろしくお願いします!
読んでいただき、ありがとうございます!