人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

1,000記事超えたので私がブログを書く理由を書いてみました

こんにちは、しんごです。

今回は、特別お題「わたしがブログを書く理由」というお題にそった投稿です。

このお題で書こうと思った理由

毎日ブログを投稿し始めて、記事数が1,000記事を超えたので、その記念にこちらのお題で書こうと思いました。

 

また、これを機会に、今一度私がこのブログで毎日投稿を続ける理由を書いておきたいと思ったからです。

書いているブログについて

私のブログである「人生のヒント」は、日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いているブログです。

 

こんなような事を書いているブログです。

 

newlp.hatenadiary.jp

 

これは、仕事や普段の生活で、私がなるべく気分よく生きていきたいために、色々と学んだことをメモのように書いているようなものになります。

 

毎回書いていることはバラバラです。

 

仕事のヒントのようなものもあれば、暮らしの一分メモ的なノウハウのようなものもあります。

 

ただ書いているうちにだんだん分野が固まってきて、今は下記のようなカテゴリがあります。

  • 人生のヒント
  • お金のヒント
  • 人間関係
  • 仕事のヒント
  • 仕事術
  • 健康
  • 未来のヒント
  • 気分よく過ごす
  • 生活のヒント

 

私のおすすめとしては、「仕事のヒント」と、「気分よく過ごす」、「人間関係」あたりがあります。

 

仕事のヒントは、普段の業務などで使えるヒントがありますし、人間関係も人とうまく付き合ううえで参考になったことが書いてあると思います。

 

最近書いた仕事のヒントだと、考え方を書いたものなどがります。

 

newlp.hatenadiary.jp

 

 

人間関係に関しては、下記のような記事を書いています。

 

newlp.hatenadiary.jp

 

「気分よく過ごす」は、どうやったら日々気分よく過ごせるようになるのかをテーマ

にしたカテゴリなので、読むともしかしたら面白いかもしれません。

 

newlp.hatenadiary.jp

 

なぜブログを書き続けているのか

私がブログを書き続けるのは、どんなかたちでも良いので、私以外の誰かの役に立ちたいと思ったからです。

 

本当にシンプルにそれだけです。

 

私はずいぶん前に、生きる上での価値観を設定しています。

 

それは、以下のようなものです。

 

「他人に貢献し、助け、感動を提供すること」

 

これが私の人生におけるミッションになります。

 

感動というのは、別にアートや音楽だけで提供するものではなく、こうした文章や、仕事の仕上がりなどでも人に感動を与えることはできると思っています。

 

従って、このブログもこのミッションを実現させるための一つのかたちであると思っています。

なぜ毎日書いているのか

ブログを始めた時から、毎日投稿するようにしています。

 

なぜ、毎日書いているかというと、それは、「自分が成長していることを実感したいから」というのが理由になります。

 

生きていると、「なんだかなんもない一日だったなぁ」とか、「ひどい一日だった」などと思ってしまう日もあると思います。

 

大きな失敗や、とんでもない恥をかいてしまい、ぐったりしてしまう日もあるでしょう。

 

しかし、そんな中で、何か一つでも学んだことがあれば、きっとその分くらいは成長したことになると思っています。

 

そうしたことを、どうにかして探して、それを私のブログを読んでくださっている読者の方々にも共有することで、貢献もできるようになるかもしれないと思っています。

 

だいたいあんまり役に立たないようなちょっとしたことを書いていますが、タイミングがあったりしたら、もしかしたらものすごく役に立ったと思ってくださる人もいると期待しています。

 

それに加えて、毎日書いていれば、自分からもっと学ぼうというモチベーションにもつながります。

 

インプットがなければ、基本アウトプットもできないので、このブログ自体が私の学ぶ心の原動力になっているようにも思っています。

ブログで書く良いところ

発信するだけならSNSでも良いように思います。

 

しかし、SNSだとスレッドが流れてしまって、基本的に残りずらいので、ブログのほうがアーカイブとして残しやすいところが魅力だと思います。

 

記事の検索もできますし、検索で見つけてくれる人もいるので、それも良いところだと思っています。

 

全然関係ないですが、Googleで「人生 ヒント」というキーワードで検索すると、私のブログは10位以内に表示されます。

 

まあ、このようなレアのキーワードで検索する人は少ないと思いますが。

 

はてなさんが続く限り、たとえ私がいなくなっても、誰かの役に立ち続けるかもしれないという期待もあります。

さいごに

ブログを書ける環境を作ってくださり、それを日々メンテして安定運用していたいているはてなさんには、大変感謝しております。

 

本当にありがとうございます。

 

どれかの記事が誰かの役に立っていたら良いなと思いつつ。。。 以上です。(笑)

 

 ↓ クリックで応援よろしくお願いします

読んでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村