人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

連絡するタイミングで気を付けている事

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

連絡するタイミング

仕事などで何かを相手に連絡することがあると思います。

 

スケジュールの調整であったり、何かの回答であったり、連絡の種類は様々です。

 

せっかく連絡するので、なるべく相手に伝わりやすくする必要があると思います。

 

相手に伝わりやすくするためには、その伝え方や内容も大事ですが、いつ相手に伝えるかというタイミングも大事だと思っています。

タイミングを考慮する

相手に何か伝えることがあった時は、内容を用意した後、その伝えるタイミングを少し考えるようにしています。

 

例えば、相手が今週の土曜日まで忙しいと言っていたのであれば、その土曜日が終わった次の日の朝などに連絡を入れるようにします。

 

これは、たとえ土曜日前に連絡を入れておいたとしても、相手が忙しくて件名だけ見て中身を見ないまま忘れてしまう可能性があるためです。

 

これとは異なり、相手の都合よりも素早さを優先する場合もあります。

 

それは例えば、複数人のスケジュール調整などだと、それぞれの人の都合の連絡や確定事項は、なるべく早く行うようにします。

 

これは相手の都合というより、全体の情報共有の早さのほうが大事だからです。

 

このように、連絡するタイミングを目的によって分けることで、伝わりやすさが変わるように思っています。

基本は早く連絡する事

相手の都合を考慮してタイミングを遅らせることはありますが、それ以外の時は基本的になるべく早く連絡するようにしています。

 

なぜなら、どんな連絡であっても、遅いより早いほうがトラブルが少なくなるからです。

 

また、早く連絡することで、自分が連絡を忘れるリスクが少なくなるというのがあります。

 

情報には鮮度があるので、その鮮度が過ぎてしまうと途端に価値がなくなることが多いです。

 

これからも、相手がその連絡に気づくタイミングなどを考慮しつつ、なるべく最速で連絡を取っていきたいと思います。

 ↓ クリックで応援よろしくお願いします

読んでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村