人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

昔できたことができなくなる寂しさとの向き合い方

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

できなくなったこと

年齢が上がってくれば、体力や気力がどうしても衰えてきて、昔できたことができなくなってくることがあると思います。

 

十代の頃などは、スポーツなどでも色々と活躍できたりしたのに、今はそれができなくなっていたりすると、なんだか寂しい気分になるものです。

 

このまま段々できることが少なくなってくるのかと思うと、怖い気分になったり、どうしたら良いのかなどと悩んでしまったりするかもしれません。

 

このように色々とできなくなっていく寂しさを、なくすまではいかなくても、和らげるようなことはできないのでしょうか。

新しいものを生み出す

何か少しでも良いので、今までになかった新しいことを生み出し続けるようにします。

 

「新しいもの」というのは、何でもよいと思います。

 

何か文章を書いてもみても良いですし、写真をSNSに投稿してもよいでしょう。

 

植物を育てたり、畑で野菜を作ったりするのも良いと思います。

 

何かを生み出すことによって、失ったものに目を向けるのではなく、これからに目を向けることができるようになると、寂しさを感じる時間は少なくなってくると思います。

人と関わる

何か新しいものを生み出すということは、何も自分だけでやる必要はないと思います。

 

例えば、人と関わるだけで、その共有した時間で起こった出来事は、全て新しいものということになります。

 

気の合う仲間と食事をしたり、一緒に何かを観に行ったりするのも、思い出という新しいものをつくっていることになります。

 

従って、人と関わり続けることによっても、失う寂しさは和らぐのではないかと考えています。

 

これからも、色々とできなくなることは増えてくると思いますが、何か少しでも新しいことを生み出して、寂しい気持ちを和らげていきたいと思います。

 ↓ クリックで応援よろしくお願いします

読んでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村