人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

完成に近づけるためのポイント

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

完成しないもの

仕事などで何かを作っている時に、途中でなかなか作業が進まなくなる時があると思います。

 

最初の方はなんとなくできたけれど、その先が思いつかなかったり、なんだか疲れてしまってやる気が失せてきたりして、全然完成する気がしません。

 

こういった状況をなるべく避けて、早く完成に近づけるために何かできることはないでしょうか。

先に完成イメージをつくる

今作成しているものを早く完成させるためには、先に完成しているかたちを実際にイメージできるものを作るようにします。

 

考え方として近いのは、建物を作るときの試作模型や、製品のプロトタイプのようなものです。

 

しかし、完全なプロトタイプというわけではなく、形が美しくなかったり、間違いがあったりしても良いことにします。

 

「完成するとしたらきっとらこんな感じになる」というのが分かれば良いのです。

 

例えば、何かのドキュメントを作るのであれば、雑な感じで何となくイメージする項目を入れていって、中身の文章は全部ダミーで作ってしまいます。

 

完成に近づけるためのポイントは、自分の中で完成している状態を生き生きとイメージできるようにするということです。

 

そんな作業をしていると、突然作業が進むところがあったり、足りない情報が分かってきたりして、なんとなく作成が進むようになってくると思います。

雑なプロトタイプの威力

「なんだ、単に雑なプロトタイプを作るってことか」と、思っている方もいると思います。

 

しかし、実際にやってみると、完成のイメージを作る効果が思ったより大きい事を実感できると思います。

 

完成をイメージできるようなものを用意することで、少しづつできた気分になっていくというのもあるかもしれません。

 

これからも、なるべく早く完成させるために、先に雑なプロトタイプを作っていきたいと思います。

 ↓ クリックで応援よろしくお願いします

読んでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村