人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

怖いことをやる

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

継続した成長

人として成長を続けることができれば、できることも増えるので、より充実した人生になるように思います。

 

具体的には、新しい経験やスキル、知識などを得ることで、自分を成長させることができます。

 

自分が習得しているスキルの範囲内であったり、以前経験していることであれば、特に問題なく対応できます。

 

この自分の対応できる範疇を広げていくことができれば、成長は持続していきます。

 

この自分の範疇を広げていくために、何かヒントになることはないでしょうか。

怖いと思っていることをやる

心構えとして、少しやるのが怖かったり、ちょっと腰が引けるようなことをやるようにします。

 

怖いと恐れているということは、「今の自分の実力で上手くできないかもしれない」と思っているということです。

 

このようなことは、自分の範疇を広げることができる課題である可能性が高くなります。

 

失敗することもあると思いますが、そこから多くのことも学べるはずです。

 

これを毎日やれば確実に成長すると思います。

自分に合った課題

こうした、自分にとって少し怖い課題というのは、今までの経験からすると、高い確率でその時の自分に合ったものしか来ないです。

 

なぜなら、そのような事を人から依頼される場合は、相手がこちらのできることを見ている場合が多いですし、自分から取り組む場合、自分に合っていないものはあまり認識できないためです。

 

従って、この「少し怖い課題」というのは、今の自分にとてもあった試練だと思ってやると良いように思います。

 

これからも、少し怖い課題に取り組んで、自分を成長させていきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ