人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

実現したい事は言葉にする

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

実現したいこと

仕事や生活の中で、いつか実現してみたいと思うことがあると思います。

 

例えば、「ダイエットをして理想の体型を得たい」や、「資格を取りたい」など、色々とあると思います。

 

このような実現したいことがある場合は、具体的に行動してそれを実現させるための努力が必要です。

 

しかし、仕事や家事が忙しかったり、あまり進展がなかったりして、いつの間にか諦めてしまっていたものもあると思います。

 

このような状況を避けるために、努力する事以外に役に立つヒントはないでしょうか。

言葉にする

実現したいことを言葉にして、普段から話すようにします。

 

例えばダイエットを成功させたいのであれば、普段から目標体重やダイエットをしていることを話します。

 

できれば、家族や友人に話せる状態が良いですが、話す相手がいなくても、独り言のように言葉にしたり、文章にして何かに書いておくだけでも良いです。

 

こうして、言葉にしておくと、自分の無意識の中でも、現実化させようという気持ちが働くようで、行動が自然と変化することがあります。

 

また、普段から話していると、行動を思い出させるキッカケにもなるため、努力を継続できる可能性が高くなります。

イメージを具体化させる

言葉にするということは、自分の理想をより具体的にする作業になります。

 

理想が実現しない原因の一つとして、漠然と理想を思い描いているだけで、具体的にどうなれば理想に近づいたと言えるのかをハッキリと持っていないことがあります。

 

言葉にすれば、少なくとも他人に伝えられるくらい具体的なものにできると思います。

 

話している相手が、「何を言っているかわかりません」という状態であれば、もっと理想のイメージを具体的にする必要があるということです。

 

イメージが現実的になれば、行動も決まるものなので、こうした点からも言葉にする効果はあると考えています。

 

これからも、実現したいことがある場合は、言葉にして話していきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ