人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

若さを保つ

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

年齢による衰え

歳を取ってくると、体力的な部分が少しづつ衰えてくるものです。

 

10代の時のように、無駄に動いたり、無茶をしたりできないですし、何をやるにも段々億劫になってきます。

 

そう入っても、できるだけ若さを保ちたいので、運動したり、健康的な食事をしたりなど気を使いますが、あまり効果を感じないかもしれません。

 

こうした体力的な面の他に、若さを保つための何か良いヒントはないでしょうか。

学び続ける

何でも良いので、何か新しいことを学ぶように努力します。

 

学ぶといっても、何かを勉強するということだけではなく、何か新しいことができるようになっても良いと思います。

 

例えば、新しいアプリの使い方をYouTubeで調べて、自分で使えるようになるだけでも充分学んでいます。

 

何かができるようになったら、自分で自分を褒めたり、人に教えて上げたりすると、さらに活力がでてきて、学びたい気持ちがでてくると思います。

気持ちは身体に伝わる

体力と共に気持ちも衰えてきている気がして、学ぶ気持ちも薄くなりがちです。

 

もしかしたら、何かができるようになるまでの早さも、動作のスピードも、若い人と比べると遅いかもしれません。

 

たとえそうであっても、新しいことができるようになると、気持ちを若く保っていくことができるようになると思います。

 

気持ちが若くなると、身体も若くいられます。

 

何かできるようになるということは、成長しているということだからだと思います。

 

これからも何か新しくできるようになって、若さを保っていきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ