人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

好奇心を復活させる

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

薄れた好奇心

年齢が上がってくると、段々周りに興味がなくなってくる人がいます。

 

この「興味がない」というのは、好奇心が薄れてくるということでもあると思います。

 

好きなことも少なくなってきた気がして、やる気もなくなり、どんどん老け込んでしまうという人もいるでしょう。

 

好奇心を再び取り戻すことができれば、興味が湧いてきて、色々と行動するようになってくるため、また若返ってくるはずです。

 

好奇心を復活させるために、何かできることはないでしょうか。

好きだったことをやる

昔好きだったことに久しぶりに取り組んでみるようにします。

 

例えば、絵お描くことや、楽器の演奏でも良いので、昔使っていた道具などを久しぶりに触ってみます。

 

こうすると、何となく今取り組んでみて思ったことや、少しやりたいことなどが出てくると思います。

 

そうのうち「昔はこうだったけど、今はどうなんだろう」などと色々とやりたいことが出てきて行動するようになりますし、行動しているうちに好奇心が復活してきます。

好きなことに取り組む

人生は、好きなことに取り組むことで、充実したものになります。

 

今好きなことがないのであれば、昔好きだったことに再び取り組んでも良いと思います。

 

今は昔より体力が落ちたり、時間が少ないかもしれませんが、金銭的には少し余裕があるかもしれません。

 

このように昔と今では、できる事と、できない事が変わっているので、また新しい楽しみ方ができるようになる可能性もあります。

 

最近時間があっても食べたり、飲んだりしているだけという人は、少し試してみると良いかもしれません。

 

これからも好奇心を復活させたい時は、昔取り組んでいたことをやってみたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ