人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

やめたい事を見つける

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

やりたいこと

人生の中で達成したかったり、ずっと取り組みたいことがあるというのは、幸せなことです。

 

自分のやりたいことがハッキリ分かっていると、時間の使い方も分かりやすくなるため、充実した時間が過ごせる可能性が高まります。

 

しかし、色々考えてはみたものの、特にやりたいことが思いつかないという人もいると思います。

 

今取り組んでいることも、そこまでやりたいかと言われると、自信がないという人もいるでしょう。

 

そんな状態であっても、周りの人達からは、「やりたいことを早く見つけろ」などと言われたり、「行動しないのが悪い」などと言われたりします。

 

やりたい事を見つけるためには、本当にこのような方法しかないのでしょうか。

やめたいことを探す

やりたいことがなかったり、ハッキリしなかったりする場合は、「やりたくないこと」を探すようにします。

 

例えば、「組織で働きたくない」とか、「通勤したくないなど」何でも良いです。

 

それが見つかったら、それらをなるべくやめていくようにします。

 

このようにしてやりたくないことを削ぎ落としていくと、時間ができるので、またそこからやりたいことを見つけるための行動が取れるかもしれません。

 

また、色々とやめていって、残ったものが比較的やりたいことに近いという可能性もあります。

 

嫌なことというのは、比較的見つけやすい場合があります。

 

無理してやりたい事を見つけようとするより、まずはやめたいことをやめていくほうが、少なくとも気分が良くなったり、時間ができたりして良いかもしれません。

消去法でも良い

何だか消去法みたいで切ないかもしれませんが、やりたい事が見つからないのは、元々やっていることが多過ぎるのかもしれません。

 

やりたくないことがあまりハッキリしないのであれば、まずはやらなくても気にならないことからやめても良いでしょう。

 

これからも、無理してやりたい事を見つけないで、ちょっと視点を変えて、やりたくないことをやめていきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ