こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。
視野の狭まり
普段普通に生活をしていると、新しい刺激を受ける機会というのが少なくなってくることがあります。
特にコロナで外出することが少し減った時期があり、その影響を引きずって、あまり外出する頻度が上がらないという現状もあると思います。
職種によっては、リモートで働けてしまうという現状もあり、ますます新しい刺激を受ける機会が少なくなってきています。
あまりにも新しい刺激が少ないと、現場に凝り固まってしまって、視野が狭くなってきてしまう可能性があります。
こうした状況から脱出するためには、どうしたらよいでしょうか。
アウェイに行く
自分にとってあまり慣れていないアウェイな場所に、なるべく行くようにします。
これは、自分にとってアウェイな場所に行くことで、自分の周りからだけでは得られない新たな刺激や、情報が入手できるようになるためです。
慣れていない場所は居心地が悪いものですが、そこは一旦忘れて積極的に行くようにした方が良いです。
一見なんでもないようなことであっても、そこで体験したことを知らない以前の状態と、知った後では、随分と違いがでてくるものです。
自分だけでそうしたチャンスを得られない時は、外からの誘いに積極的に出るようにすると良いでしょう。
生活を活性化させる
少しでも普段の環境と違う所で新たな刺激を受けた方が、アイディアも浮かびやすくなりますし、生活自体も活発化していくと思います。
またコロナの感染者が増えてきてしまっていますが、感染対策に対する知識も増えてきているので、あまり遠慮しすぎないで外に出た方が良いと思います。
これからも、自分からなるべくアウェイに行くチャンスをつくって、新しい刺激を得ていきたいと思います。
↓ 応援クリックよろしくお願いします!