人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

良い印象を与える

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

相手に与える印象

自分が相手に与える印象は、様々な事で変わるものです。

 

例えば服装だったり、雰囲気だったりと色々な面が影響してその人の印象を決めています。

 

顧客や上司、同僚などには、なるべく良い印象を持ってもらった方が色々と勧めやすくなるので良いと思います。

 

しかし相手の印象を自分がコントロールすることはできないので、一般的に良い印象くらい持ってもらえる努力をしたいところです。

 

良い印象にするために何かできることはないでしょうか。

喋り方を気を付ける

見た目なども大事ですが、喋る時に少し気を付けるだけでもかなり印象が変わります。

 

基本的に少し大きめな声でハッキリ喋ると、相手が受ける印象が明るい雰囲気になり良い効果があるあります。

 

少し想像してみても、小さな声でボソボソ喋る人より、ハキハキしていた方が良いのは明らかだと思います。

意外な効果

大きな声などとちょっとしたことですが、意外と効果は高いと思います。

 

最近はマスクをしていることも多いので、なおさら大きな声を出さないと聞こえづらいと言うのもあります。

 

表情が見えにくい分声でカバーというのもありかもしれません。

 

これからも、大きくハキハキした喋りで、印象を良くしたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ