人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

他人を肯定的に見る

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

他人の悪いところ

仕事や日常生活で付き合いのある人の中で、少し苦手な人というのはいるものです。

 

そういう人と付き合っていると、その人の悪いところが気になってしまい、その事を他人に話したり、指摘を入れてしまったりしてしまいがちです。

 

一度悪い所が気になりだすと、段々と無視できなくなってきて、気分を害する時間が長くなってしまいます。

 

こうしたことを避けるために、何かできることはないでしょうか。

肯定的に見る

他人と関わる際は、基本的に相手を肯定的に見るようにします。

 

肯定的に見るというのは、他人の行動の中で、自分の価値観に合っていたり、感心できたりする部分に注目するということです。

 

もし自分の価値観に合わないような行動を他人が取った場合は、「自分が事情の知らない何かの理由があるのだ」と思うようにします。

 

このように努めて肯定的に相手を見るようにすると、そのうち慣れてきて悪い所が気にならなくなってきます。

 

そうなると、自分の気分が悪くなる時間も減るので、気分よく過ごせるようになると思います。

嫌な気分は自分にも返ってくる

他人の悪いところばかり見ていると、たとえ良いところがあっても、気づけなくなってしまう場合があります。

 

また、他人の嫌なところをずっと批判していると、その批判が自分に返ってくることもあります。

 

こうした嫌な気分をお互いに交換し続けるというのは、なんだかとても無益な気がします。

 

それなら少しばかりの努力で肯定的に相手を見るほうが、お互いに気分が良くなると思います。

 

これからも、なるべく他人を肯定的に見るようにして、気分よく過ごしていきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ