人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

プロに任せる

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

自分でできること

普段の生活の中で、様々なものをメインテナンスするという場面があると思います。

 

例えば、掃除などの家事や、仕事道具の整備など、ある程度自分でできることは、人には頼まないと思います。

 

こうしたことを自分でやることで、時間的なコストはかかりますが、金銭的なコストはかけずに行うことができます。

 

上手な人は何でも綺麗にできるかもしれませんが、通常クオリティ的には、まあまあのレベルに仕上がると思います。

 

ずっとまあまあの状態でも問題はないかもしれませんが、もう一歩クオリティを求めると、また見える世界が変わってくると思います。

プロに任せる

何事にもその道のプロという人がいるものです。

 

もう一歩先のクオリティについて興味を感じた時は、迷わずその道のプロに頼んでみることにします。

 

そうすると期待を上回る結果を得られることがありますし、自分の中の期待度というのも上がるようになります。

 

自分でやった場合でも、その上がった期待度を満足できるレベルまでいけるのであれば、今後頼まなくても良いかもしれません。

 

しかし、大抵はそうならないので、その場合は、今後迷わずプロに頼んだ方が良いでしょう。

自分のレベルも上がる

自分でできることであっても、プロに頼むという選択肢はあると思います。

 

プロに頼むと自分が思い描いている出来栄えを越えてくるので、自分でやる時のレベルも少しだけ上がるような気がしています。

 

素晴らしい仕上がりのクオリティで結果を得られるとともに、自分のレベルまでアップできるのであれば、一度プロに頼むというのも良いと思います。

 

もし、期待以上でなかったら、次から頼まなければ良いわけですし、そこまで大きな損はないと思います。

 

プロの素晴らしい仕事を見て感動するというのは、単純に気分がいいものです。

 

できればあまり値段は気にしないで、一度やってみるのが良いと思います。

 

これからも時々プロの仕事を見て勉強していきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ