人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

信頼できる人を見分ける

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

信頼できる人

誰かと何かに取り組むのであれば、信頼できる人と取り組みたいものです。

 

なぜなら信頼できない人の場合、裏で不利な活動をされたり、後で結局裏切られたり、いいように利用されたりして終わる可能性があるためです。

 

信頼できない人を見分けることができれば、そうした悪いことを避けることができます。

 

しかし、そうした人は、巧妙に態度を隠す場合があるため、気付けないことの方が多いかもしれません。

 

なるべくシンプルな方法で、信頼できる人を探せるようなヒントはないでしょうか。

自分への評価の仕方で見分ける

自分に対する他者の評価の仕方を見ると、見分けるヒントの一つになります。

 

具体的には、無闇に褒めてくる人は、信頼度が比較的低い可能性があります。

 

自分が何をしていても否定せずに褒めてくるというのは、ちょっと想像しても、胡散臭い気がするので気付きそうなものです。

 

しかし、人は褒められると悪い気がしないので、そこで案外気付けない場合があります。

 

反対に自分の誤りや改善点を指摘してくれる人は、信頼して良い傾向があります。

 

こちらは耳が痛い話かもしれませんが、こうした人を信頼する方が危険は少ないでしょう。

 

このように、やたら褒めてばかりくる人を避けて、誤りを指摘してくれる人と付き合えば、信頼できる人かどうかを見分けることができるようになります。

信頼できる人とだけ付き合う

一旦信頼できないと判断したら、なるべくその人達と関わらないことです。

 

できるだけ距離を置いて、何を言われても話半分で聞くようにします。

 

なぜならそういう人と長く時間を過ごしても、利用されたりするだけで時間の無駄だからです。

 

短い人生なので、どうせ過ごすなら信頼できる人と過ごしたいものです。

 

これからも自分に対する評価の仕方を見て、信頼できる人かどうかを判断していきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ